我が家の或る日のこと

日々のこと。ごはんのこと。

懐かしのお弁当の思い出は母の優しさ

f:id:mami0515:20220211152958p:plain

 

母のお弁当の思い出

 

おかずで埋まらない隙間を埋める茶色くて四角い物体。

 

初めて遭遇したときには、友達と恐る恐る匂いを嗅いだり、じーっと見て

これは一体なんなんだと・・・

 

f:id:mami0515:20220211155126j:plain

画像はイメージです!

羊羹。

 

そりゃ、甘くて■くて隙間を埋めるには好きなサイズに切れるし便利ですけど。

 

女子高生の弁当に羊羹て。

平成の始めのJKでもさすがに苦笑い。

 

帰宅してちょっとしたクレーム入れても

母はクスっと笑い、その後も隙間を埋めるこの方法は適用され続けた。

 

母曰く、

体育会系部活で、疲れている身体には甘いものが必要だから!

とのこと。

優しさに満ち溢れた笑顔で語っていた日を忘れられない。

 

 

ふりかけが無い時や

ゆで卵が入っているときには

 

 

 

f:id:mami0515:20220211155314j:plain

お祓いではありません。

そう。

お通夜のときに配られる

おきよめのお塩。

 

母は大事に取っておき、娘の弁当にふりかけ替わりに入れる癖がついた。

娘の弁当が終了しても、コレクションの癖は抜けず

最終的には沢山のおきよめ塩の封を開け、食塩の瓶ひと瓶分採取された。

 

 

朝の台所のいい香りや、蓋を開けるときのワクワク感は確かにステキな思い出だけど、この2点はステキというより、ある意味、大切な親子の会話の1軍として貢献してくれている。

 

私も娘の弁当に塩、入れてみようかな。