我が家の或る日のこと

日々のこと。ごはんのこと。

冬の海鮮まつり

築地魚河岸市場へ🐟

 

f:id:mami0515:20220202125036j:plain





 

殻付きの牡蠣を買いにいく目的だったのが、今彼の爆買いスイッチがONされ帰ってきたら祭り状態・・・。

 

今夜のメニューは

■北海道産ウニ

■てっさ(河豚刺し)

■河豚白子ホイル焼き

■アンコウ鍋

■生牡蠣(広田湾産/赤穂産)

■蒸し牡蠣

■鮑刺し

 

今日の初めましては「箱入りの河豚」

 

f:id:mami0515:20220202133935j:plain



f:id:mami0515:20220202133745j:plain


今まで見過ごしてきたのか、時間で出会えなかったのか、とにかく初めて購入。

開けてみるとしっかりした身が手厚く何重にも包まれて出てきました!

中は2段になって身とそれ以外に分かれて収まっていました。

f:id:mami0515:20220202134034j:plain


これを家で3枚に下ろして我が家と妹家族におすそ分け。

メインはてっさ。

皮もコラーゲンがすさまじく、スーパーの河豚皮とはまったくの別物!

さっと湯がい水に取り、刻んでいただきました。

 

身も皮も臭みもなく、程よい弾力と甘みで大満足!

娘は生意気にてっさ大好きなので、嬉しそうに頬張っておりました。

家で食べれるなんで♪

f:id:mami0515:20220202134417j:plain

 

さらに河豚の白子も・・・♡

f:id:mami0515:20220202134855j:plain

小さいサイズを4つ購入しました。

今回の河豚三昧を食べた人数で割ると一人分1500~2000円程度!

お店で食べようと思ったら無理!

とっても嬉しい贅沢です。

 

但し・・・

今夜はほかにも。

f:id:mami0515:20220202135132j:plain

f:id:mami0515:20220202135120j:plain

f:id:mami0515:20220202135201j:plain

f:id:mami0515:20220202135220j:plain

海鮮祭りメンバー

一緒に頂いた日本酒も大事に寝かせておいた逸品!

f:id:mami0515:20220202135421j:plain

フルーティーなのに喉ごしキリッとして品格と奥行きのあるお酒でした。

これはまた後日、詳しく・・・

 

こんな御馳走食べて、早死にするんじゃないかと小躍りする夜でした。